このゲームはキャラの性能というよりキャラが装備する武器によってほぼ性能が引っ張られていると思う。
その武器種で個人で使いやすさの違いはあると思うのだが、まず自分が使うに間違いなく弓は弱かった。
しかし、そのメリットを台無しにするレベルで火力がない、ゲージを素早く削りたいのにバーストが弱い。
雑魚処理はどうかというと短剣のオリオンが一番速く操作も楽なのでリュカを使う理由もない。
人によってバーストが変な所へ行くバグなどもあるらしいので、一旦その修正であわよくば弓バーストの調整もして欲しい所。
光で弓という部分でゾディアークや闇迎撃を上手く立ち回れる強みはあって今あるコンテンツでは十分な働きをしているが、今後季節イベントや光属性有利のイベントが来た場合を考えると少し不安だ。
幸い弓はスキルブーストというEXアビリティが腐りづらく、どんなPTでもサブに入れておきたいというのはある。ただ今はそれだけだ。
次は全く使っていない槍のエルフィリス。
これは完全にセリエラが来てしまったので使っていなかった。
キャラが使いやすい基準として雑魚処理(範囲火力)、ボスとの戦いやすさ、火力の出しやすさのいずれかが優れているのが良いキャラだが、槍に関してはどれも中途半端で器用貧乏という所だろう。
ただ言えることとして、もしセリエラが居なかったとしてもリュカなんかよりは有利属性に対して喜んで使っただろうと思う。
実際はセリエラとエルフィリスのデバフ耐性面、武器の立ち回りを考慮して火属性に対してはセリエラだけを使っている。
槍もそこまで嫌いではないので使ってみたいのだが、おいそれと育成コストは割けないのがこのゲームである。
次はクラウ。
このキャラは育成させる優先順位が誰よりも低かった。
火力で押し切って速く周回するというのと、突破を安定させるというのはなかなか噛み合わないところが多い。
突破を安定させるクラウを使う場所は次第に絞られてくるが、主に迎撃超級だろうと思う。
しかし、クラウが絶対に必要かと言われるとそうでもない。
自分的には全員火力で迎撃超級に入って全滅や時間切れで失敗してもそこまで難しく考えない。
結局火力で入って他の回復の人居たら「戦いやすいなあ」くらいで周回し続けるので、クラウが絶対に必要というのは育ててからも無かった。
それもこれも失敗時スタミナが減らないという画期的な仕様の中で思うことなので、従来の仕様であれば回復役は育てて損はなかったと思う。
これからの使い方に期待。
ランザーヴ。
フレガノスイベント時、セリエラを育てる時に重宝したキャラ。
斧という武器自体もなかなか癖はあるものの火力が高く、バーストを使いこなせば範囲狩りもしやすいと思う。
このキャラの弱い所を強いて挙げるとすれば水迎撃に適正がない所か。
それに加え他の迎撃よりも神経を尖らせなければ避けられない攻撃、絶体絶命のパターンが水迎撃にあるので中々厳しい。
そういえば水属性のクエストは赤範囲に判定が残る攻撃が多いと感じる。マーキュリーしかり上級帝国斧兵しかり。
それ以外は満足な性能。
斧は個人的にこのゲームで一番楽しいので、ガチャありだったら全属性の斧を育てたと思う。
急に来た高性能水属性セリエラ。
フレガノスイベントはこれしかなかった。
特攻もそうだがスキルも癖がなく使いやすかった。
普段使いはどうかと言うと、詐欺判定気味の広い通常攻撃とバーストが特徴的かなと思う。
縦は槍より控えめだが、横は槍より広いので雑魚狩りに欠かせない範囲火力を出しやすい。
ドラゴンと迎撃は最適性ではないものの凍結スキルコンボのおかげで使いやすい性能だ。
EXアビリティも優秀で絶対にサブにも入れたい。
一番の弱点は配布ドラゴンの貧弱さ。
HP上昇ドラゴンのマーキュリーを1ヶ月近く使ってきたが、良かったと思える場面がない。
クラウなど回復系のキャラはHPを上げたほうが回復量は上がるらしいので良いと思うが、攻撃キャラはやっぱりバースト削りも考えて火力は上げたい。
ドラゴン以外はほぼ完璧な性能だと思う。
チュートリアルガチャで狙って出したオリオン。
ガチャなし攻略を始めた時の想定通りの運用が出来た。
短剣の立ち回りは敵に対する方向的な調整が他に比べて要らないので、通常攻撃の最後に合わせて範囲攻撃を避けたり、素早い復帰攻撃をギリギリまで詰めたりするタイミングの楽しさがある。
ガチャなし攻略を始める時もこの快適性を捨て難かった。
しかし、時々思ってしまう。
チュートリアルガチャがクレイマンだったらどうだっただろうかと。
他の情報を集めてみると、やはりロッドのソロ性能は目を見張るものがある。
こういう邪念が嫌でガチャなし攻略をしているのに、またキャラを持つ持たないの邪念が出てくる。本末転倒だ。
とりあえずはオリオンも使いやすくて強い。
雑魚狩り、光系クエストで使う分に何も不満はない。
ハロウィンのチャレンジもオリオンが居なければ2分切れていなかった。
何周させられるか想像もつかない黄金周回も彼ならば負担を軽減させてくれるだろう。
主人公。
最近までやってきて初めて分かったのは剣という武器だけで強い。
バースト削りは他の武器ならば火力を落としたりしなければならないが、剣は火力をある程度保ちながら削りも最強。
それほどまでブレイクは重要だと考えている。
ハロウィンのチャレンジで悩んでいる時、その強さに気づいた。
そしてペレという優秀な配布ドラゴン。弱い訳がない。
気絶完全耐性もゾディアークの次に強い(と思う)ミドガルズオルムに有利に働く。
今後、この中で星5覚醒するなら主人公が優先だろうか、それくらい憂いがない性能だと思う。
キャラの育成は雫の緩和がない限り頭打ちの状態。
今後のイベントも期待しながら、時間はかかるが施設や装備を目標にしてやっていこう。
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