BD70の勝率を上げることを考えてネラクシス、エゼキエル、ローレイン、ライアスで試行錯誤していた。
飛ばれてブレスが来るとDD、CCが落ちてなかなかに厳しいので、大まかにはその対策。
ブレスを耐えるという手段は今のステータスでは無理だった。
ネラクシスを超越3にしてS2を光強化すればワンチャンあるのではと思ってやってみたが、火力は上げれてもブレスに対する耐久面は全く意味を成さなかった。
これは手動になってしまうが飛ばれる予兆が出たタイミングでスキルを集中させてゲージを削る作戦はどうか。
やってみたら自分のPTではどうも瞬発力が無いらしく、スキルキャストに時間を取られゲージを削りきれなかった。
この部分の効率を良くするならローレインの超越3でS1闇を取ってゲージ削りを増やすべき。
やはり手動はガウが最適であろう。
そういえばネラクシスを取った理由の一つにクラウスと組めばBDに強いという理由があった。
いつか試そうかと思っていたがメインの育成にリソースは取られているのでクラウスはまだ超越はしていない。
ただアタッカーの被ダメージから考えて、飛び上がり以外は今のクラウスでも耐えられる自信があったので試しに投入してみた。
突入してすぐ分かる、攻撃速度低下の影響力。
クラウスのS2を特性MAXにすると攻撃速度を半減させるデバフが追加される。これがとんでもなく強い。
これとネラクシスのS1、S2闇を重ねるとBDはまるでカタツムリのごとき遅さになる。
攻撃が遅くなれば全てのモーションが遅くなり、飛び上がりからのブレスの動作さえも10秒以上かかる感じになる。
正直こういうデバフ効果だと思わなかった、せいぜいモーションは変わらず攻撃の間隔が広くなるだけかと思っていた。
結果、飛び上がりからのスキルを撃つ回数が増え、ゲージ削りも安定してくるという。
あと、クラウスのS2にノックバック効果が付いているのでちびドラを散らしておけば、ネラクシスとエゼキエルの立ち位置を分断する可能性が生まれる。
ネラクシスの立ち位置にエゼキエルが居なければ基本はブレスが当たらなくなる。
もしクラウスがブレスで事故って居なくなっても、ある程度削った所でネラクシスとエゼキエルさえ生き残っていればBD70は倒せる。
もちろんローレインが居ない分DPSは減って戦闘時間は延びるのだが、オート周回の勝率は格段と上がった。
急がば回れであった。
この戦法を改良するとすれば、ライアスをレピィにしてみたい。
レピィのS3の攻撃速度低下も重複したらどうなるだろうか、案外効果は薄いかもしれないが。
BDはとにかく気絶が鬱陶しいのでS2の状態異常回復がかなり使えそう。DPSもゲージ削りも安定するだろう。
あとはエゼキエルのスキル特性があまりにもひどいので、一応ここでもDPSはだいぶ上げられる。
こればかりは曜日縛りがあるのでとりあえず明日だ。
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