デスティニーチャイルド
2017年11月~2018年6月
色々思い出深いゲームになった。
キャライラストのLive2Dのインパクトもあって楽しかった。
やめた理由としてはまず拘束時間がひたすらに長かった。
グラブルみたいな無限に周回しても良いゲームという感じではなく、日課としての拘束時間が長すぎた。
アングラ極、ラグナブレイク、WBの期間中はとても辛かった。
あともう一つが機種性能依存が激しすぎた。
スマホの機種によってDPSが同じPTでも全く違う結果になる。
結果的にはPC版でプレイしたほうがDPSが一番出るという事になる。
DPSがラグナブレイクや特にWBのシーズン報酬にかなりの影響を及ぼすので、ついて行けなくなってしまったのが本音。
上記の2つが重なったりでやめてしまった。
戦闘システム自体としては凄くユニークで面白かった。
まあまあの種類の低レアキャラが有効活用出来るので趣味で育てても楽しく出来た。
6月~現在
デスチャをやめかけている時にDMMプレイヤーのゲームランキングから始めた。
正直に言うと、何が面白いかというのは難しい。
周回要素は果てしなさすぎる、周回そのものはスキップで全く面白くない、最高レアのガチャ確率は基本的には1%、悪いところを挙げていけばキリがない。
プレイが続く理由は何なのかと考えると、好きなキャラを使うにあたって不公平感を感じない所か。
自分は強い弱いでキャラを選択するが、このゲームにキャラの優劣は全くない。
SSR水着の格差もそこまで無いと思っている。(報酬に関係するスコアに関わってくるがFP回復して周回でなんとかなるため)
流石にSSランクフェスには勝てなくなってくるが運とフレンドの力があればいけなくもない。
強さを急いで求めなくても良いし、なんなら週1日だけやってサボっても良い。
毎週少しイベントをやれば、石が大量に手に入りガチャをする。
トレンド水着が当たればその週を少し周回して、ハズレてもまた来週。
これが良いリズムなのだ。後腐れがない。
あとはPCならではのグラフィックで愛着のあるキャラを着せ替えしてSSでも撮ろう。
メインゲーには絶対ならないが、素晴らしいサブゲー。
アークザラッドR
8月~9月
日記を書いていなかった時期なのでまともなSSが無かった。
色々と悪い意味ですごいゲームだった。
ゲーム開始直後はまず闘技場100連勝をしなければならなかった。
10万円分の無課金石が貰えるからだ。
早くしないと強いプレイヤーが増えるかもしれない。
早くしないと強いプレイヤーが増えるかもしれない。
100連勝チャレンジ中も気が抜けない。
負けることはもちろんNG、ゲームがフリーズしたり回線が切断されてしまってもまた1からやり直しである。
ハラハラドキドキしながら100連勝を達成したら次は5人分覚醒する。
1人当たり素材集めに大体20時間弱はかかる。
自然回復分のスタミナでは到底たどり着けないので、闘技場で貰った大量の石を割りながら周回するのだ。
自然回復分のスタミナでは到底たどり着けないので、闘技場で貰った大量の石を割りながら周回するのだ。
しかも覚醒素材は曜日ダンジョン。日にちを分けるにしても一日中周り続けなければならない。
当時のコミュニティでは日曜日に全開放くるか?と願われたが、虚しく金策ダンジョンのみであった。
星3から星5のキャラは共通だったのでガチャで星5が引けなくても、進化をすることで最高の状態に持っていけたのが面白かったかな。
そういうバランスで遊べるんだな~と感じていたら、まさかの星5限定キャラの登場である。
その実装までにアプデがほとんど無かったので飽きてしまっていたのだが、その情報を聞き戻ることはなかった。
ドラガリアロスト
9月~11月
ドラガリは色んな要素があり面白かった。
白猫よりドラガリの方がスキルが打ちやすく操作がしやすかった。
柔軟性がない極端な状態異常耐性が多かったが、キャラ間のバランスはまあまあ良かったと思う。
ただしガチャの確率や仕様はどう考えても最低だった。
ある程度やった所でガチャキャラの欲望は尽きなく、ゲーム自体は面白いのに自分で台無しにしてしまいそうになったので、ガチャ禁止の縛りを入れてプレイし直した。
そうすると思ったとおり、ガチャに対して何も考えることがなく、純粋に楽しくプレイ出来た。
しかし、このゲームもスペック依存が激しくマルチ周回ゲームであるのにすぐ重くなってしまう。
フレームレートも安定しない。
フレームレートも安定しない。
スマホの熱も他のアプリより酷いので、エミュだけでプレイするようになった。
すると11月に運営がエミュを徹底排除。楽しくプレイしていたのだがそこで終了。
自分が思うにも色んな理由はあるがエミュ排除は仕方がないとは思う。
面白いゲームだったが、このゲームをやるために端末の寿命を減らしたり、高い金を出して新しいスマホを買うほどの余裕はない。
これを期にエミュが許容されていたり、PC版があるゲームをやろうと決めた。
自分が思うにも色んな理由はあるがエミュ排除は仕方がないとは思う。
面白いゲームだったが、このゲームをやるために端末の寿命を減らしたり、高い金を出して新しいスマホを買うほどの余裕はない。
これを期にエミュが許容されていたり、PC版があるゲームをやろうと決めた。
キングスレイド
11月~現在
ということでエミュが許容されているキンスレに至る。
このゲームはキャラガチャが無い。素晴らしい。
最強装備もガチャ限じゃなく他の入手手段が豊富。
キャラのイメージイラストや3Dグラも良い。
キャラの性能差もまあまあマイルド。PvPやWBのランキングを目指すなら別だが普段使いなら見た目で選んで良い。
色んなニーズに対応しているバランスになっていると思う。
ほぼ全てのクエストやイベントがキャラ強化に繋がるので、やることはほとんど尽きない。
ただし育成は辛め。個人的には育成途中も強さを実感できるのでこれはこれであり。
逆に悪く言えばスタミナがいくらあっても足りない。
デイリー消化をする時間もかなり長めなのでそこも人は選ぶだろう。
連戦放置機能があるおかげで個人的には全く問題はない。
このゲームを大きく見ると、プレイ日数がひたすら重要なゲームと感じる。
そこを例えるならプリコネに近いが、出来ることの多さはキンスレの方が多い。そんなゲーム。
来年も地道にキンスレをやる。
デイリー消化をする時間もかなり長めなのでそこも人は選ぶだろう。
連戦放置機能があるおかげで個人的には全く問題はない。
このゲームを大きく見ると、プレイ日数がひたすら重要なゲームと感じる。
そこを例えるならプリコネに近いが、出来ることの多さはキンスレの方が多い。そんなゲーム。
来年も地道にキンスレをやる。
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