2018年12月8日土曜日

【ロマサガRS】懐かしいバランス

ストーリーは1-5ノーマルの最後までクリアした。
ボスの魔女より前座のカエルのキックと地震が強すぎた。

でかい図体した雑魚より大量出現する雑魚の1体の方が強いというシチュエーションはサガシリーズでは数え切れなくらいあった。
こういう普通には出来ないバランスがサガシリーズらしいなあ。
意図的に作ってるだろうけど良い。
ただただ懐かしい。

ここからSランク武器を求めてハード周回なのだが、これがなかなか落ちない。
100周以上周って出ないので相当確率は低そうだ。

ベリーハードのほうが出やすいが進行が難しい。
最初の拳や剣はベリーハードでなんとか手に入れたが他の武器はもっと進まないといけないので厳しい。
ステータスはもう上がり辛くなってきたのでAランク装備を2段階まで強化してしまうか。

よく見ると名前の横にオプションもあった。
ハクスラ要素じゃないか・・・これは大変だが良い要素だ。

SSRスタイルのキャラが強いかと言われるとそうでもないのでちゃんとアビリティと技見ないとダメだ。
配布で貰えるヘクターは技は弱いほうだが攻撃アップのパッシブアビリティが強い。
通常攻撃でも600~700くらい与えるのでこれは長く使えそう。

ロマサガ2開発の時ヘクターの絵は河津さんが衝撃だったって言ってたな。
小林さんは当時のX JAPANをモチーフに書いたそうな。
今見てもかっこいい絵だ。

ルージュは吸血回復持ちなのだがBP回りが良くないので毎ターン火力を出せるかというと難しい。
通常攻撃も腕力を参照してそうな威力なので弱い。
残念だが後々はルージュの枠を何かに変えよう。

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