2018年12月24日月曜日

放置&クリッカーゲーをやってみる

最近はキンスレもロマサガRSも石や素材を貯めている段階で少し暇になってきた。
他のゲームを少しだけやってみたいがスタミナ管理ゲーを増やしたくないので、様子を見るだけでも遊べる放置ゲーとクリッカーゲーを色々さわってみた。

1.マイリトルファンタジー

最近配信されたらしい放置RPG。
そこそこヒットした前作漂流少女の開発の新作らしい。
可愛らしい3Dグラフィックキャラがちまちま歩いて敵を倒すのが癒やされる。
そこそこ期待して始めたのだが、正直な感想はあまりにも酷い広告視聴ゲームだった。
30秒~10分の間隔でひたすら広告を見続けなければ序盤は何も出来ない状態になる。
敵を倒して地味に金策をしていこうというのもかなり効率が悪く、広告のボーナスに比べ極端な格差がある。
そして自動で放置していったとしてもボスを倒して次のエリアへ行くタイミングで時々全画面広告が表示される。
放置ゲーなのに放置出来ない。
一応、この全画面広告は一度課金すれば消えるらしいが、無課金は延々出続けるので課金を考えていなければやめておいた方が良い。

2.東方幻想クリッカー

東方キャラを使ったクリッカー放置ゲーム。
10階毎に現れるボスを倒してダイヤを手に入れ、仲間ガチャや装備ガチャをしていくゲーム。
ボスを倒した際、低確率でキャラカードを入手することができ、その種類や枚数でキャラLvアップ用のコインの入手倍率が上がっていく。

このゲームは仲間用の装備があるのだが、その厳選にダイヤを大量に消費するのでそこが結構厳しい。
ただやった分だけの見返りは大きく、厳選したキャラを増やしていきたいと感じるバランス。
しかし、クリッカー特有の移りゆくシナジーの面白さはこの装備システムにしか存在しないので長く遊ぶ将来性が薄いかなと思う。(全員の装備を揃えるのは果てしないが)
短期間で決めて遊ぶ分には全然楽しいと思う。
広告の依存度はまあまあ少なめ。ただ強化画面を閉じたタイミングで時々ポップアップや全画面広告が出る。

3.タップタイタンズ2

スマホアプリでは主流の放置クリッカーゲーム。
昔に初代タップタイタンズをやったことがあるが、それに比べて洗練されたシステムに感じる。
スキルツリーによるビルドもそこそこ豊富で将来性を考えるのが楽しそう。
1回目のリセットまでは、広告ボーナスなどでゴールドを稼いでキャラを強化しなければスムーズにいかないが、1度リセットしてアーティファクトを入手すれば広告なしでも加速度的に周回することが可能になる。
色んな要素があるのでこれをやっていこうかな。

東方幻想クリッカーの装備集めもなかなか面白い時期なので、タップタイタンズ2と一緒にやってみる。

2018年12月23日日曜日

【ロマサガRS】SSアルベルト2枚引き

今月の螺旋回廊リセット後、螺旋ガチャ常設ガチャのトップクラスの当たりのSSアルベルトを引いた。
螺旋回廊はジュエルも多く、これが毎月手に入るのはすごい。

防御向きのアビリティに回避技のパリィを持つ完全タンク型。
最遅行動にはなるがSS威力の不動剣も強い。

今の所、他にパリィを持つのはAランクベアのみ。
さすがに能力値とアビリティはSSアルベルトに劣る。
帝国重装歩兵シリーズのSやSSの追加が気になる。

クリスマスイベントの装備周回と合わせて、以前に引いたSSギュスターヴとアルベルトを育成中。
新規入手キャラは1軍PTに入れても、技ランク上げなどの影響もあって育成しづらいので、能力の近い同士で組むのが良さそう。

2018年12月22日土曜日

【キンスレ】超越ポイント配布と今後

https://www.plug.game/kingsraid/1031511#/posts/1196
超越ポイントの課金部分の会議で対応が遅れていたと書いてあったが、かなり迅速な対応だったと思う。
一ヶ月に超越ポイント5個×2の配布を考えているみたいだ。
一昨日の実装ではそれが不透明過ぎたので荒れてしまった。
配布ペースが分かればプレイヤー各々計画性が生まれ、大体のプレイヤーのモチベに繋がると思う。(PvPに不利益があると思う人には難しいかもしれないが)

それとは別に一連のお詫びとして超越特性ポイント15TPが配布された。
どう使おうかと思ったものの、あっさりエゼキエルのHP用に10ポイント分を振ってしまった。
既存のキャラも装備のOPが変わってくるかもしれないバランスだよなあ。
今までになかった伸びしろで面白いけど。

イベントタブにクリスマス用の運営メッセージが来た。
25日限定で報酬が開けられるとのこと。
期待してしまうが中身はなんだろうか。

今日は忘れかけていた8-6から8-26のEASYをクリアして8章の上級ダンジョンへ。
ネラクシスのS2を手動で維持しなければ危ない場面があるが、1日欠片100個増えたのはおいしい。
8章NOMAL全クリア報酬の無限の石×3が欲しいけど、EASYでそこそこきつかったので難しいかもしれない。
とりあえずまた超越と武器凸だ。

2018年12月21日金曜日

【キンスレ】ローレイン超越5とエゼキエル武器2凸

まずはクリスマス秘密のダンジョンで遺物の欠片を集めたので、遺物チャレンジ。
結果は古代の王の黄金仮面。う~んPvP向き装備。
最近トップ層で流行ってるらしい耐久PTとかで使うんだろうか。
発動すれば強そうではあるが。
PvP用PTが無くプラチナ1維持でいっぱいいっぱいなので特には使いこなせないかもしれない。

サンタの応援ボックスを6個貯めて開けたら限定遺物のクリスマスの星飾りが出た。
これもPvP向きの性能をしている。序盤特化型。
魂の泉の水のMP回復でどちらが優れているんだろう。

ログボで貰ったランダム武器チケでソニアの専用武器が出た。
魔法タンクで欲しいとするとジェーンが先に来るので、ソニアの選択肢は今の所ないかな。
しかもDD程必須な武器でもないと思うので砕こう。

以前手に入れたターニャとフルスの専用武器を分解してエゼキエル専用武器を獲得。
それと前にガチャで手に入れた分と合わせて1凸に。
装備している1凸と合わせると確定上げで2凸に出来る。

3凸目も確定上げでいこうかな。つまりあと4本分必要。

無限の石がようやく貯まって(途中超越イベ中にクラウスを超越2に上げたが)ローレインを超越5にした。
ローレインの超越特性は迷うなあ、攻撃にもCCにも振れるので難しい。
とりあえずは超越5闇スキルが欲しかったのでこれで止めとこう。

次の超越はネラクシスかなと考えている。

2018年12月20日木曜日

【キンスレ】クリスマス2次イベントと大幅修正

0時過ぎに1次イベントでサンタクッキー5個を消費したが、2次イベント開始時には新しく6個チャージされていた。
もしかして2次イベント時にクッキーが無くて開始できないかと少しヒヤヒヤしたが良かった。

今回はクリスマスイベントとは別に結構なアプデだったみたいで変更点が多くあった。
パッチノートで自分が影響を受けるところだけ見てみよう。

まさかのローレイン上方修正。
自分も気になっていた目元とうっそうとした肩が変更された。
また足を開きすぎるモーションも閉じるように変更されておしとやかさがupした。

ただ戦闘で使っている分で言うと、足を閉じて棒立ち感が出たような気がするので、そこの迫力は他のキャラクターに比べて無い。
場面によって見せ方は大事なんだなと感じる。

クラウスの専用武器の効果が変更。
前の発動条件がHP35%以下にならないと発動できなかったので微妙な効果だったが、今回はスキルを3回使用するだけで味方全体バフを定期的に使用できる。
DPSが上がるというのは単純に強いので専用武器の方を使っていこうかな。

最後はPLUGで荒れている超越ポイント実装。
これはどうなんだろうなあ、初心者の自分が言うべきではないが。
ある程度必須な課金要素を増やしたのが叩かれている理由かな。
超越ポイントの取得方法に色んな方法があればこんなことにはならなかったと思う。
専用武器と専用宝物は色んな方法で取れるが、超越ポイントは現状では期間を待つか課金となっている。
そこの取得ペースの不透明さが不安を招いて不味いんだろうな。
個人的には超越ポイントの欠片が専用装備と同じく色んな所で取れるようになったら良いと思う。

2018年12月19日水曜日

【キンスレ】クリスマス1次イベント終わり

最近の英雄の宿屋はスカーレットかラクラックを狙っていたのだが、ラクラックが来た時にはそれまでの置いておいたパベルが親密度700まで来てしまった。
一応パベルを終わってからにするか・・・。
ラクラックは一応ルビーでも安いしね。

この2日間の聖夜のツリーボックス経過。遺物は出ず。
そんなにうまくいく訳無いか。
ただハズレも悪くない感じで、上級ダンジョンの鍵やら戦利品ブーストとかで欠片が大量に取れそう。

明日は3時~11時メンテでクリスマス2次イベントだが、0時のリセット時にギリギリ1次イベントの報酬は取れると思うので、そこだけログインしよう。
リボン結びの装りとトナカイのぬいぐるみの使用は出来るらしいが、どうしようかな1次イベントに入れてしまうか悩む所。
でも遺物が1凸出来ても使えるかどうか分からないので次に持ち越すか。
2次イベントの報酬に賭けよう。

最近になって王城地下迷宮を少し行き始めた。
今はナイト、アサシン、プリーストの1階だけ行ける感じ。
2階からは敵の強さのインフレに太刀打ち出来ないのでまだまだ育成が足らない。
あと入場条件のメカニックが全く居ないのでラクラックに加えて前から気になっているアネットが欲しいなと思う。
まあここはメインが十分に育ってからだとは思うが。

キンスレは育成に期間はかかるが悩む時間も楽しい。
思えばカードゲームに近いバランスのRPGだと感じる。
デスチャも編成の自由度の高さの部分は面白かった。
こういうバランスは韓国のゲームではポピュラーなのかもしれないが。
試行錯誤の望みは尽きないがキンスレは良いペースで遊べていると思う。

2018年12月18日火曜日

【ロマサガRS】ギュスとウィルを引く

ロマサガRSは石割りスタミナが安すぎて、ずっと周回は出来るのだが少し飽きてきてしまった。
ある程度キャラが育ってきたが大きい目標が無くなってきたので、新しいキャラを求めてガチャをする。

1人目のSSはギュスターヴ。鋼の13世。サガシリーズで一番好きなキャラだ。
役割的には持久戦のアタッカー。
そこそこの確率で攻撃後自己回復をしつつ、流し斬りで腕力デバフを与え続ける。
今のイベントのスービエ対策にはとても相性は良いと思う。
あとベアクラッシュの威力SSでBP12というコスパの良さも強い。
流し斬りとベアクラッシュは技覚醒の優先度が高い。

2人目のSSはウィリアム・ナイツ。またの名をウィル。
なぜ棍棒装備なのか。アビリティも知力推しなのに。
火属性を持った棍棒が登場しない限りどうしようもない能力。
仮に火属性の棍棒があったとしても選択肢に入らないかもしれないが。
単体火力を出すだけなら誰でも出来るのだ。
焼殺は過去作の能力を模したのは良いが、調整もしづらい即死効果がネトゲやソシャゲで上手く使えるとは思っていない。

またスタイルの補正値は知力推しに対して

スタイルレベルボーナスは棍棒向けの腕力体力推しである。もうめちゃくちゃ。

それでウィルの役割は「アタッカー」だという。
これはもうバグレベルで弱いので今後強化があるかどうかだけだ。
今の段階ではネタ抜きでAランクキャラの価値ほども無い。
もはやBランクキャラだろう。

がっかりしたのでクリスマスガチャの方も引いたら、なんとかSアザミを手に入れた。
SSクリスマスモニカ、ユリアンは出なかったが、今自分が一番有用であろうアザミが引けたのは良かった。
なんといってもサブミッションが腕力デバフ+威力Bでとても強いのでSSのアザミに継承するべきスキル。
その熟練度上げもまた延々と周回をしなければいけないが。

余談だがデイリーウィークリークエストにキャラの成長要素が条件のものがあるが、今後どうするつもりだろうか。
全体的にキャラを育てることで、マスターボーナスが強化されほぼ全てのキャラの強化に繋がるが、今その効率を求めると今後デイリークエストが達成出来ないという事になりそうだ。
そのせいで思い切って育成に踏み込めない部分もある。
周回しすぎても飽きるので次のイベントまで少しログイン勢になろうかな。